彩りある暮らしナビ

自分が中学生のとき、卒業記念にはんこを手作りしました。立方体の石が生徒一人ひとりに配られ、それを先のとがったニードルで削って作ったものでした。多くの生徒ははんこ自体の形にこだわりを持って製作に取り組んでいましたが、自分ははんこの文字にこだわり、作成しました。
昔風の難しい漢字を使って自分のフルネームを彫りました。出来上がったはんこを実際に使用してみると、想像以上に味のある文字が紙に押されました。出来上がりには非常に満足しています。実はこのはんこ、今でも使用しています。
自分はフリーランスの仕事をしていますが、クライアントに書類を渡すことがあります。そしてそれを自分が処理したことを示すために、書類にはんこを押すことを習慣としています。はんこを押すことは決まりではなく、自分が勝手に行っていることです。しかしはんこの文字が非常に渋いためにクライアントの中には仕事用に特別に作ったはんこだと思い、褒めてくれる人もいます。遠い昔に作ったはんこですが、今大活躍しています。

 

※実印を作る際は自作ではなく専門のはんこ屋さんに頼むのが良いでしょう。
実印作成

 

実印にふさわしい印材を選ぶのがコツです。

 

続きを読む≫ 2014/11/15 02:29:15

転職を考える方が増えていますが、そんなに簡単にはいかないものです。
ですから転職を行う際には、慎重にやったほうがいいでしょう。
転職雑誌などを見ると、まるですぐ決まるかのように簡単にいくように書かれてます。
ですが、現実はそんなに甘くはありません。
決して楽ではないと認識しておきましょう。
転職を考えるのが逃げになっている人もいます。
そういう人は転職ではなくて、今やっている仕事に励むべきです。
転職をしたらすべてがうまくいく!と思うかもしれませんが、それは大きな勘違い。
今の仕事でうまくいかなかったことが転職をしたら、みんなうまくいくことはないでしょう。
どんな仕事でもいいことばかりではありません。
色々と問題があるものです。
仕事は人生の中でも長い時間を過ごすものですから、やりがいをもって行いたいものです。

続きを読む≫ 2014/11/15 02:29:15

マンションの売却代金で新居購入を検討する場合、売却と購入のどちらを先行させるのか、計画を立てることが大切です。
売却が先行の場合、売却代金が明確になると同時に購入資金が明確になるなどのメリットがありますが、引渡しの期日までに購入ができない場合、仮住まいをすることになります。
購入が先行の場合、未完成の物件を購入できるなどのメリットがありますが、売却がスムーズに進まない場合、ローンが重なる可能性があり、価格を下げて販売するなどの対策が必要です。
不動産会社では、どちらを先行させるのが適正か、計画の進め方も含めて相談にのってもらうことができます。
売却・購入がスムーズに進まない場合を考慮し、早い段階で実際に査定してみましょう。

続きを読む≫ 2014/02/19 16:19:19

販売活動でマンションの買主が見つかると、不動産会社を通し、契約条件について様々な調整を行います。
引渡しの日程、代金の支払い方法の他、エアコン・照明器具など、付帯設備についての調整も行われます。
買主が設備表で状況を確認し、撤去するかしないかが決まります。
調整のなかで最も重要なことは、価格交渉です。
買主の予算も考慮し、可能なら下げた価格での交渉が行われますが、設備に不具合がある場合、補修費用を価格で調整することもあり、他の条件も合わせた交渉になります。
交渉の際には売主の希望をきちんと伝えることも大切です。
売主・買主の合意後、売買契約を結びます。
契約した内容で売主が残代金を受領し、引渡しを行うことで売買契約は完了します。

続きを読む≫ 2014/02/19 16:18:19

かにはベストオブお酒のおつまみと言えるでしょう。
うま味がしっかりと詰まっていて、お酒にとてもよく合います。
高タンパクで低カロリーなので、ダイエット中の方のおつまみとしても最適です。
お酒を飲みすぎてしまう人にも良い効果があります。
なんと、かにはアルコールを解毒してくれる作用があるのです。
かにをつまみに、ついつい飲みすぎてしまうという方に、とっても良いおつまみだといえます。
しかもかには、二日酔いの朝にも効果的です。
かにに豊富に含まれているタウリンは、疲労を回復してくれます。
飲んで食べて、その次の日まで支えてくれるかには、まさにベストオブお酒のおつまみだといえます。

続きを読む≫ 2013/12/05 01:13:05

日本では月のクレーター部分がウサギがお餅をついているように見えると言われています。
これはインドの神話が元になっているそうです。
このように、月の神話があるのは日本だけではありません。
カナダのインディアンの間では、バケツを運ぶ少女に見えていたり、ドイツではまきを担ぐ男だと言われています。
魅力的な月の輝きを見ると、神秘的なおはなしを考えたくなってくるのでしょうね。
南ヨーロッパでは、大きなハサミのかにに見えるのだそうです。
うさぎが跳ねておもちをついている部分が、かにのハサミになります。
日本ではお月さまがきれいにみえる時期に、お団子やお餅を食べる季節の行事があります。
南ヨーロッパでも、そのような季節の行事があるのかは定かではありませんが、月を見てかにを連想できる国はとても魅力的です。
月がきれいに見えるさむい冬は、かにに思いをはせてみてはいかがでしょうか?

続きを読む≫ 2013/12/05 01:13:05

薬剤師の資格を取得するには、薬剤師国家試験に合格しなければいけません。
それにはまず、規定にある薬学の正規の課程で、なんと6年間勉強して卒業しなければなりません。
その問題の合格率ですが、ここ数年間では約75〜85%を推移しています。
そして見事に薬剤師国家試験に合格すれば、厚生労働省の薬剤師名簿に登録→厚生労働大臣から、薬剤師免許を与えられます。
ちなみに試験日は、毎年3月上旬の土曜日・日曜日に実施され、合格発表は3月末に行われます。
薬剤師になるには、様々な薬剤に関する知識を勉強しなければなりません。
非常に難関ではありますが、薬剤師国家資格に合格すれば明確な将来像が見えてきます。
因みに薬学科を設置している大学は、全国に74校あります。

続きを読む≫ 2013/12/03 12:56:03

看護師の職場を離れると、復職が難しいと思っていませんか。
それは大きな間違いです。
看護師は復職がしやすい職業の一つなのです。
育児や介護がある人でも、自分のライフスタイルに合った時間帯の職場を探せば、結構あるものです。
○日勤専門…日中だけの勤務で、夜勤はありません。
○夜勤専門…「夜勤=しんどい」というイメージがありますが、人によってはその方が生活リズムが合う方もいます。しかも高給与だったりします。
現在、復職を考えているなら、上記の選択肢を取り入れてみてください。

続きを読む≫ 2013/12/03 12:55:03

震災以後、節電の大切さが叫ばれて久しいです。
あの出来事以降、電気に対する根本的な意識が変わってしまった方も少なくないのです。
今までは電気は送電線を通して当たり前のように、供給されていましたが、
その電気がどこからくるのか、どういった発電方式なのか、という事に、今では自覚的にならざるを得ないのです。
そんな中で注目を集めているのが太陽の力で発電するいわゆる太陽光発電システムです。
自宅の屋根に付けるだけで、自分の使う分の電気の何割かを発電できてしまうので、トータルの電気代が安くなるので人気です。
導入の価格については以下の通り。

 

太陽光発電価格を参照

 

国や自治体からの補助金が出るおかげで導入にはこの上ない追い風が吹いているといえそうです。

続きを読む≫ 2013/09/18 13:30:18

日本人ほど、温泉が大好きな人種はいないと思います。
そして、私たちは温泉に浸かっているだけで、身体が健康になったような気がします。
しかし、それはあながち間違いではありません。
温泉に浸かることで、温泉の持っている化学成分(効能)が刺激となり、自分自身が本来兼ね備えている自然治癒力を高める効果があるからです。
例えば温泉の化学成分(効能)の1つとして、身体全体にマッサージ効果を生じ血行(血流)を促進します。
(※身体全体の疲れを癒すだけでなく、足のむくみ等々にも効果があります。)
それだけではありません。
温泉地を訪れることによって、その地域の人々とのふれあい/文化を共有することでリラックスすることもできます。
(※リラックス→ストレスを開放することを意味します。)
このように温泉は身体だけでなく、精神面にもゆとりをもたらしてくれるのです。

続きを読む≫ 2013/09/18 13:29:18